Blog

ブログ

2022.10.27

施工事例「一志の家」【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回に引き続き今回も施工事例「一志の家」をご紹介します。

こちらは弊社ブログの「建築家インタビュー」にもご登場いただいている建築家・向井一規先生による設計です。

■そこに住む人が快適に暮らせるのが一番!

「一志の家」は、ほぼ平屋でありながらトイレが2箇所設置されています。

これは、将来的に奥様のお母様が同居された時や、奥様のお友達が遊びに来てくれた時などに、ご主人が気兼ねなくトイレを使えるように…という向井先生の配慮からこういった設計になりました。

平屋にトイレが2箇所と言うと、
「トイレなんて各階に一箇所で十分では?」
と思う人もいるかもしれません。しかしそうした一般論や「他の人がどう思うか」は、建築家との家づくりには関係ありません。

住んでいる人が心地よく暮らせること。これが一番重要です。

建築家インタビューでも、向井先生は「人によって生活スタイルがあり、暮らし方は十人十色。そして建築家が設計する家は、そうしたひとつひとつの家族に合わせて作っていくオーダーメイド」とおっしゃっています。

固定観念や常識に囚われない、その家族ならではの家づくりは建築家住宅の醍醐味です。

「自分だけの家を建てたい」
「こだわりの家づくりをしたい」

そんな方はぜひ弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。

一緒に夢を実現しましょう!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約