Blog

ブログ

2022.10.25

施工事例「一志の家」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回ご紹介する施工事例は、弊社ブログの「建築家インタビュー」にもご登場いただいている建築家・向井一規先生による設計です。

■「この先生しかいない」!

「一志の家」のお施主様は、向井先生設計のお宅(HDFの家)を見学に行き、その帰路ではもう「向井先生にお願いしよう」と決められていたそうです。

■外の空気を味わいながらも家の中で安全に遊べる半外スペース

こちらのお宅の大きな特徴は、なんといってもお子さまが家の中で安全に過ごしながらも、外の空気を味わえる半外スペースです。

ご両親のお仕事が多忙で、お子さまをなかなか外遊びに連れて行けない…という背景から、向井先生が提案をされました。

キッチンと寝室の間に設けられたデッキは、2室の扉を閉めてしまえば屋根の下とはいえほぼ「外」。かといって外から丸見えではなくプライベートも確保されています。

中庭ならぬ中ウッドデッキとも言える遊び心あふれる空間です。

■固定観念に縛られることのない建築家の家づくり

家づくりにおける固定観念にとらわれている人は、意外にたくさんいらっしゃいます。

「4人家族なら4LDKでなければならない」
「平屋住宅なら2箇所以上のトイレは無駄」
「どの部屋も日当たりが良くないといけない」

これらはすべて思い込み。

心地よいかたちは各家庭によって異なります。

この「一志の家」も、まさにそんな固定観念を覆す家。

後編も、そんなこの家ならではの家づくりをご紹介予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約