Blog

ブログ

2022.10.11

「ホントの希望、教えてください」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

突然ですが、みなさまは初対面の人、または数回会っただけの人に、どれぐらいプライベートなことを話せますか?

おそらく「何でも気兼ねなく話せるよ」という方は、ほとんどおられないのではないでしょうか。

実は家づくりの現場でも同じで、本当の希望、本当の予算などについて最初から全てをオープンに出来るお施主様は、ほとんどいらっしゃいません。

仮にご夫婦のどちらか一方が本音を話しておられても、もう片方が遠慮して本当の希望を言えていない…ということもよくあります。

また、言葉では「予算内に収まっていればそれで良い」「予算ありき」とおっしゃっていても、本当はその方ならではのこだわりポイントがあるものです。

そのこだわりを実現することこそが建築家と共に建てる家の価値であり、上村工建の家づくりの起点でもあります。

■家づくりとはライフスタイルづくり

家を建てるということは、その家族の人生やライフスタイルをつくるということだと私たちは考えています。

だからこそヒアリングは丁寧に時間をかけて行います。

ヒアリング内容をもとに、建築家の先生と認識を共有するため、建築家と工務店だけの打ち合わせ時間などもしっかりと設けています。

長い住宅ローンを払って建てるのですから、帰宅する度「この家を建ててよかった」と思えるような、ときめきのある家にしなくてはなりません。

だからとにかく、今どんな風に暮らしていて、将来はどんな風に暮らしたいのか? 何が好きで何が嫌いか? その家でしたいことはどんなことか? 集めているものは何か? どんなことでも私たちに教えてください。

遠慮などはなさらないでくださいね!

たとえ予算の関係で諦めなければならないことが出てきたとしても、とことん検討した上で取捨選択を行なえば、納得出来る形が見つかるはずです。

実際に弊社では、数年かけてプランニングした事例なども多数あります。

家づくりで叶えたい夢をお持ちの方、建築家との家づくりにご興味のある方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約