Blog

ブログ

2022.10.06

上村工建の家づくり奮闘記「駐車スペースの確保は毎度苦労の連続」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

私たちの地元・三重県は県の面積の65%を森林が占めるという自然豊かな土地───つまりは、田舎です。

こういう田舎では車がないと生活が成り立たないため、一家に1台どころか2台3台と自家用車があるお宅も珍しくありません。

家づくりも当然、たっぷりとした駐車スペースありきで進めることになります。

■駐車場の確保はいつも大変!

田舎の場合、敷地は広くてもそのひとつの敷地内に親の家、子の家、孫の家と複数の家が建つことがよくあります。

そして前述の通り、各世代ごとに駐車場も複数台分必要。

建ぺい率もあるので、限られた面積をいかに有効活用するかは、毎回悩みどころです。

また、田舎の土地は前面道路がすごく狭いことが多く、入り口が1mもない…なんてことも。

ただ、「そんなに出入りが難しい土地なら住んでいる人にとっても、さぞ大変だろう」と思いきや、長年住んでいると不思議と慣れるようで、地元の人はそういった道も難なく運転されているんですよね。

■難しい土地だからこそ建築家の手腕が光る

四角く綺麗に造成された土地とは違う、難しい敷地での家づくりは、一般的なハウスメーカーでは敬遠されることもあります。

しかし建築家と共に建てる上村工建の家なら、お施主様のご要望や土地の特性に合わせた「自分だけの家作り」が可能です。

ご興味のある方はぜひお気軽にご相談下さいませ。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約