Blog

ブログ

2022.09.08

今やマスト?!「家事室(ランドリースペース)」【中編】

家づくりについて

こんにちは!上村工建の上村です。

前回の記事では、近年「家事室(ランドリースペース)」を希望されるお施主様が急増していることや、ランドリースペースに一押しの設備「ガス乾燥機・乾太くん」についてご紹介しました。

今回は「乾太くん」の設置にあたって、予め注意しておくべきポイントについてご紹介したいと思います。

■「設備は何でも後付けできる」という認識は大間違い

家づくりに関するよくある誤解のひとつに、「設備はなんでも後付できる」というものがあります。

しかし、実はこれは大きな間違い。

事前にしっかりと配管計画を立てておかなければ、導入できない設備もたくさんあります。

「ガス乾燥機・乾太くん」も、排気をしなければならないので、基本的に外壁の近くでなければ設置できません。「乾太くん」を導入するなら、それを踏まえた上でランドリースペースの配置を考える必要があります。

外壁から離れた位置にランドリースペースを設けると、後から「やっぱり乾太くんを付けたい!」と思っても、場合によっては実現が難しかったり大幅なプラン変更が必要になったりすることもあります。

プランニングの段階で、しっかりと希望を洗い出し、建築家やスタッフとしっかりと相談しましょう。

>>後編へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約