Blog

ブログ

2022.06.15

ボタニカルな家「お庭づくりのコツ」【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は「お庭づくりのコツ」後編となります。

まだ前編をお読みでない方は、よろしければそちらも合わせてご覧くださいませ。

■植栽は樹木の成長速度も計算に入れよう

「庭に植える樹木をどんなものにしようか?」と考えるのは、庭づくりの楽しみのひとつですよね。

しかしその樹木がご自宅の庭にマッチしているかどうかは、樹木の成長速度などを把握した上でよく考える必要があります。

例えばミモザなどは、可愛らしくインスタ映えもするので非常に人気がある樹木ですが、成長速度が早くあっという間にワサワサになってしまいます。

放置してしまうとミモザの木をかき分けて家の中に入らなければならない…なんてことにもなりかねません。

芝生も誰もが一度は憧れるものですが、実際は手入れがかなり大変です。

■人気の樹木は?

想定より大きくなりすぎない(またはある程度大きさをコントロールしやすい)シマトネリコやアオダモ、オリーブ、ブルーベリー、レモンなどは植栽としても人気の樹木です。

「庭に小鳥が来て欲しい」と巣箱を用意し、あえて実のなる植栽を植えておられるお宅などもあります。

フルーツの木に小鳥が舞い降りるお庭…素敵ですよね。

■お庭を含めた住まい方のご提案が可能

上村工建では、お庭まで含めた住まい方のご提案が可能です。お庭に関するご相談もお気軽にお寄せくださいませ。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約