Blog

ブログ

2022.06.14

ボタニカルな家「お庭づくりのコツ」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

「おうち時間」が長くなってきた昨今、家の中での時間をより快適に過ごせるよう工夫される方が増えています。

そんな中で今、注目されているのが「ボタニカルな家」。

緑が人にもたらすヒーリング効果は様々な研究機関で実証されており、緑を暮らしに取り入れようと考える方は年々多くなっています。

今回はそうしたボタニカルな家づくりの中でも、特に屋外に特化した話題、お庭づくりのコツについてご紹介したいと思います。

■造園業者によってお庭のテイストは全く違うものに

あまり知られていないことですが、大抵の造園業者さんには、それぞれ得意分野があります。かわいい系のお庭づくりが得意な業者さん、荘厳な感じが得意な業者さんなど、業者さんによって出来上がるお庭のテイストはさまざま。

その業者さんの得意な庭づくりがどんなものなのか、事前に情報を集めておくことでお庭づくりがスムーズになります。

■庭づくりは緻密な計算に基づいて

お庭づくりは動線やライトアップした時の見え方、リビングからの見え方など、あらゆる角度から緻密に計算した上で行います。

家を建てた後、「庭は自分でやりたい」とおっしゃるお客さまも多いですが、庭づくりも実はかなり高度な知識と技術が必要です。

>>後編に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約