Blog

ブログ

2022.06.16

上村工建の家づくり奮闘記「家族の未来を思い描く」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回ご紹介するのは「建築家ってすごいなあ」と改めて感じさせられた、とある家づくりの事例です。

■家族の未来を予見した!? 土間に作られた半アウトドア空間

こちらの事例で設計を手掛けられたのは、弊社の建築家インタビューでもご登場いただいた服部信康先生です。

お施主様は、これから子育てを始めようという若いご夫婦でした。

服部先生はこのご夫婦に、家の中にいながらアウトドア感を楽しめる半外・半中の土間スペースを設けるプランを提案しました。

ご夫妻から特にそのようなご要望があったわけではなかったのですが、先生の提案はそのまま通り、数年経った現在、子育て中のそちらのお宅ではその先生が提案した土間スペースが大活躍しているそうです。

子どもが集まるとお菓子やジュースをこぼしたり、おもちゃを散らかしたりと何かと部屋が汚れがちです。

リビングがそのように汚れると掃除なども大変ですが、土間ならそこまで汚れに神経質になる必要もありません。

ちなみに広い土間スペースにはカウンターや手洗場なども完備しています。

家族の成長を見越した服部先生の提案が、見事にマッチした形になりました。

■今後も建築家が手がけた施工事例を随時ご紹介予定

今回の「家族の成長を見越した家」、いかがでしたか?

今後も建築家が手がけた施工事例を随時ご紹介予定です。ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約