Blog

ブログ

2022.05.17

家づくりのコスト調整はここでする!【中編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も前回に引き続き、家づくりのコスト調整をしやすいポイントについてご紹介していきたいと思います。

■フローリングの貼り方ひとつでコストが3〜4倍違う

斜めに貼ったフローリングは、とてもおしゃれで見栄えがいいですよね。弊社でもご希望になるお客さまがたくさんおられます。

しかし斜めに貼るフローリングは、通常のまっすぐ貼るフローリングに比べると、値段が3〜4倍上がります。

大工さんの手間も掛かるので、その分工期が長くなりますし、材料も斜め用のものは高いんです。

でも貼ると可愛い……。悩むところです。

■外壁や内壁の裏技

外壁や内壁を左官屋さんで仕上げてもらうと良い味が出て、とても素敵な仕上がりになります。

しかしそうした施工は手仕事の量が多いので、どうしても工期が長くなりコストが嵩んでしまいます。

そんな時は「左官屋さんではなく塗装屋さんの仕上げ材を選ぶ」という裏技があります。

塗装屋さんはローラーや吹き付けという手法を使うので、左官屋さんより日数が少なく済むからです。

本当はコテ独特のムラを残した壁にしたかったけれど、コスト的に無理…という場合は、せめてローラーを使うことで陰影を出し雰囲気を出します。

>>後編に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約