Blog

ブログ

2022.05.19

家づくりのコスト調整はここでする!【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

3回に渡ってお届けしてきた家づくりにおけるコスト調整のコツも、今回がとうとう最終回です。

今回お届けするコスト調整のポイントは「照明」です。

■家には、おびただしい種類・数の照明が使われている

家の中で使われる照明には、たくさんの種類があり、その総数はおびただしい数になります。

新築住宅の場合、約6〜20種類、約50〜80個の電球が使われるのが一般的です。

ですから照明機器の価格を一個あたり1000円抑えるだけでも、全体的に見ると大きなコストダウンに繋がります。

もちろん照明の数そのものを抑えるのもひとつの手ですね。

■電気工事にまつわる四方山話

ここからは本筋とは少し違う四方山話なのですが、弊社がいつもお願いしている電気工事屋さん、凄いんです。

打ち合わせに無かった場所に
「ここにも電気を引きたい」
と急にお施主様が仰った時、
「そう言われると思ってすでに配線してあります」
ということがよくあります。
(もちろん100%ではありませんが)

打ち合わせ時点では分からなくても、現場を見たらここに電気が欲しいって言われそう…という場所が経験で分かるのですね。

はい、うちの職人さんたちが凄いという自慢でした。

■絶対実現したい夢を叶えるために

3回に渡ってお届けしてきたコスト調整のコツ、いかがでしたか?

家づくりにおいて絶対に実現したい夢を叶えるためにも、調整できるポイントはしっかりと調整しましょう。

もちろんスタッフも全力でサポートさせていただきます。どんなことでもお気軽にご相談下さいね!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約