Blog

ブログ

2022.05.12

家づくりのコスト調整はここでする!【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

どんな家づくりにも予算の上限は存在します。「絶対に叶えたい事」を実現するためには、他の部分でコストを調整することも大切ですよね。

そこで今回は、家づくりのコスト調整をしやすい箇所についてご紹介したいと思います。

■お風呂・トイレ・キッチンは調整しやすい場所

お風呂やトイレ、キッチンは比較的コストの調整がしやすい場所です。

水回りはついつい最新の物を入れたくなってしまいがちですが、極端な話、トイレなんて「流せる」「ウォシュレットが付いている」で基本的な用途は満たしているはずです。

もちろん「どうしてもこのトイレを入れたい!」「このトイレを入れるのが夢だった」という場合はその限りではありません。

でもそうでないなら水回りの設備でコスト調整をして、予算を注ぎ込みたいところにしっかり注ぎ込むというのもひとつの方法です。

■面積が広い部分は、単価を下げるとコストカットに繋がりやすい

タイルや床材、壁のクロスなどは面積が大きい分、ランクを少し下げるだけで数万円〜数十万円コストが下がることがあります。

ランクを下げると言っても、似た色、似た柄などで代替しやすいので、当初のプランからそれほど大きくイメージが変わらないのも良いところです。

>>中編に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約