Blog

ブログ

2022.03.31

夜見ても美しい上村工建の家「桑名市 H邸」

家づくりについて


こんにちは! 上村工建の上村です。

大好評を頂いております「夜見ても美しい上村工建の家」シリーズ、今回ご紹介するのは「桑名市 H邸」。こちらは、以前インスタライブや建築家インタビューでもご登場いただいた建築家・服部信康先生が設計を手がけられた住宅です。

■他にはない絶妙な色の外壁

印象的な紺色の外壁は、この建物の大きな特徴のひとつです。

お施主様のお好みを踏まえた上で服部先生が提案し、艶のパーセンテージまで細かく指定して仕上げた、他にはない色味がとても印象的です。

■照明計画は建築家による提案

家の中の雰囲気を大きく左右する照明計画を一緒に考えてもらえるという点も、建築家住宅の大きな魅力です。

こちらのH邸の照明も、お施主様のライフスタイルに合わせて服部先生から提案されました。

通常「照明器具は一部屋にひとつ」と思いがちですが、H邸のリビングにはさまざまな箇所にさまざまな大きさ、形の照明が配置され、住む人の生活を美しく照らしています。

ちなみに服部先生は、ご自身で照明をデザインされることもあるんですよ。

■今後も随時、美しい建築家住宅をご紹介予定

「桑名市 H邸」いかがでしたか?

今後も美しい建築家住宅を随時ご紹介予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約