Blog

ブログ

2022.03.29

マイホームの照明計画【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回の記事では照明がその空間の雰囲気を大きく左右すること、そして建築家との家づくりにおける照明計画についてご紹介しました。

今回は、照明に関する豆知識をご紹介してみたいと思います。

■人感センサー付き照明を設置するのにおすすめの場所

自分でスイッチをオン・オフしなくても人が近づいたのを察知して自動的に点灯し、一定時間で切れる人感センサー付きの照明は、とても便利ですよね。

玄関に入ってすぐの廊下や、納戸、階段の踊り場などは人感センサーライトが重宝します。小さいお子さまやご年配の方がおられるご家庭では、特にそのメリットを感じられるシーンが多いのではないでしょうか。

一方で、トイレに人感センサーの照明を入れるのは、実はあまりおすすめではありません。

人感センサーライトは3分ほどで自動的に消灯してしまうので、まだトイレに入っているのに急に真っ暗になってしまう…ということがあります。トイレ使用中に急に真っ暗になったらかなりびっくりしてしまいますよね(笑)

■実用面を考慮したセレクトも大切に

照明に関する豆知識、いかがでしたか?

照明選びの際は、その空間にマッチしているかどうか、その空間をより素敵に演出できるかどうかも大切ですが、ライフスタイルにマッチしているかどうかも大切です。

美しさと実用面、両方を考慮してセレクトしてみてくださいね。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約