Blog

ブログ

2022.04.05

建築家住宅の豆知識「建築家住宅は屋根が特徴的」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

町を歩いていると、時々、
「あの家、周りとちょっと違うな」
「個性的で素敵な家だな」
と感じるお家を見かけることはありませんか?

もしかしたら、そのお家は建築家住宅かもしれません。今回は建築家住宅に関するちょっとした豆知識をお届けします。

■建築家住宅は独特な形状の屋根が多い

「あの家、何か個性的な感じがする。他の家とどう違うんだろう?」

どこかのお家を見てそんな風に思った時は、その家の屋根の形に注目してみてください。

一般的なハウスメーカーで建てられる家は、ある程度規格が決まっているため、どんな土地に建っていても屋根の形にそれほど大きな違いはありません。

しかしお客さまのためにイチから設計される建築家住宅は、土地の形状に合わせて、最も光を取り入れやすい勾配で設計されます。

そのため建築家住宅は、屋根がよくあるタイプの形状・角度とは違うことが多いんです。

それが結果として、
「何か個性的」
「シャープな感じがする」
といった印象を見る人に与えます。

■家づくりに関する情報を随時配信予定

屋根に関する建築家住宅の豆知識、いかがでしたか?

今後も家づくりに関する情報を随時配信予定です。ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約