2022.03.15
マイホームのカーテン計画【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
カーテンはその部屋の印象や雰囲気を大きく左右する重要なインテリアのひとつです。マイホームを建てるにあたって、こだわりのカーテンを選ぼうと思っておられる方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなカーテン選びに関する話題です。
弊社では、カーテンはオーダーメイドで作られるお客さまがほとんどです。建築家の先生がカーテンに関するアドバイスをしてくれるケースもあります。
■カーテン計画は多種多様
そもそも「どんなカーテンをつけるか」の前に、
・カーテンをつけるのかつけないのか
・雨戸を付けるのか付けないのか、付けるなら毎晩閉めるのか閉めないのか
・近隣からの視線が気になるロケーションか、そうでないか
・普段は窓を開けて過ごすことが多いか、閉めて過ごすことが多いか
など、設計の段階でさまざまなヒアリング・打ち合わせがあります。
これらの内容に応じて、どんな窓ガラスを入れるか、どんなカーテンが適切か、などを考えていくわけですね。
例えば「明るさを重視したいからカーテンはつけない。でも紫外線は防ぎたい」という場合は、UVカットガラスを使ったり液体カーテンと呼ばれる塗料を窓ガラスに塗るという方法があります。こうした加工をすることで紫外線カット効果を得ることが出来ます。
「窓を頻繁に開け閉めする方なら、ロールカーテンは面倒なので横開きの普通のカーテンの方がおすすめ」だとか、「カーテンの柄をしっかり見せたい場合は通常の山形のカーテンよりフラットカーテンの方がおすすす」など、お施主様のお好みやライフスタイルに応じてカーテン計画は実に多種多様です。
>>【中編】へ続く