Blog

ブログ

2022.03.17

マイホームのカーテン計画【中編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も引き続きカーテンに関する話題をお届けします。

カーテンに掛かるコスト

一昔前、カーテンに掛かる費用は40坪の家で約120万円と言われていました。今は40万円くらいと言われていますが、実際はもっと掛かっていることが多いように思います。

窓の多さにもよりますが、約100万円くらいの予算を考えておいて、お釣りがきたらラッキー、くらいに思っておくのが良いかもしれません。

ちなみに【前編】でご紹介した「液体カーテン」も、実装するには数十万円のコストが必要です。その代わりカーテンをしなくても部屋やインテリアが日に焼けることがなく、家族が紫外線に晒される心配もありません。

カーテンのメンテナンスに費やす時間も手間も省けますので、そこに価値を感じる方ならコストを掛けるだけのメリットがあるのではないでしょうか。

■カーテンはパーツが多い分、コストが掛かる

「せっかくのマイホームなのだから、妥協なく美しいカーテンを整えたい」という方もいらっしゃれば「カーテンに強いこだわりはない。なるべくコストを抑えて自分で用意したい」という方もいらっしゃると思います。

しかし、いずれにせよ新居のカーテンに掛かる費用は小さなものではありませんので、予め予算の中にしっかりと組み込んでおくことが大切です。

ちなみにカーテンを取り付けるには、カーテン本体だけでなくカーテンレールをはじめとしたその他もろもろの沢山のパーツが必要です。そのためロールスクリーンやブラインドなどと比較すると、コストはどうしてもカーテンのほうが高くなってしまいます。

コスト重視の方は、ロールスクリーンやブラインドという選択肢もおすすめです。

>>【後編】へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約