Blog

ブログ

2021.09.28

施工事例「そのべ接骨院」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回弊社の施工事例としてご紹介するのは「そのべ接骨院」様。

経営されている接骨院と、お施主様ご家族の居住を兼ねた、医院併用住宅の事例です。

■閑静な住宅街に溶け込む、品の良い外観

こちらは、間接照明に照らされた外壁が、周囲の街並みに優しく溶け込む、美しい建物です。

(「夜見ても美しい家シリーズ」でご紹介しても良かったくらいですね)

不特定多数の人を大量に呼び込むような、派手な看板は掲げていません。

ですが、建物自体が醸し出す癒しの雰囲気が、見る人々を惹きつける看板のような働きをしています。

■住居感はあえて見せず、医院のイメージを全面に

患者さんが入りやすい建物であるためにも、ファザード(建物正面部のデザイン)は、接骨院のイメージを前面に押し出しています。

2階の住宅部分は中庭を設け、少し高めの塀を設けることで、プライベートをしっかりと確保しました。

洗濯物なども中庭に干すことを想定して、建物の外からは居住感をあえて感じさせない造りになっています。

■医療施設らしさを残しながらも、癒される空間

完成した建物について、お施主様からは、

「良い意味で、今まで見たこともないような接骨院になった」

「医療施設らしさを残しながらも、癒される空間が出来上がり、すごく感動しました」

というお言葉を頂くことができました。

■今後も施工事例は随時配信予定!

これまでは比較的、住宅をご紹介することが多かった施工事例シリーズですが、店舗や医院などの事例も、実はたくさんあります。

今後はそうした事例も随時ご紹介予定ですので、ご興味のある方はぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約