Blog

ブログ

2021.09.30

夜見ても美しい家シリーズ「ゆめが丘の家」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

建築家住宅は日中に見る姿だけでなく、夜、窓から漏れる光やライトアップされた姿の美しさもまた、格別です。

そんな「夜見ても美しい家」をご紹介する本シリーズ。

今回は、建築家インタビューにもご登場いただいた建築家・村山邦夫先生が設計を手がけられた「ゆめが丘の家」をご紹介します。

■雨の日も外で遊べるサンデッキ

「ゆめが丘の家」は、敷地の東西に位置する2階建ての棟と、南に張り出した平屋の和室・玄関棟からなる建物です。

ふたつの棟の間には屋根付きのサンデッキがあり、お子さま達は、雨の日でも外で楽しく遊ぶことができます。

(洗濯物干し場としてもこのサンデッキは大活躍です)

■ご夫婦と検討を重ね、考え抜かれた家事動線

「ゆめが丘の家」は、子育てに忙しい奥様のために、家事動線なども徹底的に検討が重ねられました。

その結果、洗濯場から物干し場、物干し場からアイロン掛けをするスペース、そこからクローゼットまでをひと繋がりにし、効率的な家事動線を実現しました。

そこに住むご家族が、少しでも居心地良く暮らせるように…、そんな配慮に溢れた村山先生らしい設計ですね。

■今後も、建築家住宅の美しさを随時発信予定

夜見ても美しい家シリーズ「ゆめが丘の家」、いかがでしたか?

今後も随時、建築家住宅の美しさ、住みやすさについて、発信していく予定です。

ご興味のある方は、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約