Blog

ブログ

2021.07.13

建築家インタビュー「岡本一真先生編3」

建築家インタビュー


こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、建築家・岡本一真先生のインタビュー第3弾!

「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、岡本先生にアドバイスをいただきました。

■家づくりの満足は、一生続くものでなければならない

───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、建築家の立場から何かアドバイスがあればお願いします。

これは、恩師でもある上田篤先生の教えでもあるのですが、私は、

「マイホームは、一過性の夢であってはならない」

と考えています。

家を建てた直後だけ満足して終わり…ではなく、その満足が一生続く家づくりをすることが大切。

そのためには、やはり日本の風土や気候に合う家づくりが必要です。結果的に、それが家を長持ちさせることに繋がりますから。

長く住むのであれば、地域に馴染む家であるということも大切ですね。周辺の街並みに調和したデザインも、重要な要素のひとつです。

また、予算との兼ね合いなどもあるとは思いますが、できるだけ環境に配慮した自然な素材を使うこともお勧めです。

■次回はとうとう最終回!

岡本一真先生による建築家インタビュー第3弾、いかがでしたか?

次回はとうとう最終回!

岡本先生のプライベートな素顔の部分に迫ります。どうぞお楽しみに(^^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約