Blog

ブログ

2021.07.08

建築家インタビュー「岡本一真先生編2」

建築家インタビュー


こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、建築家インタビュー「岡本一真先生編」の第2弾をお届けします。

お施主様の心にそっと寄り添うような、岡本先生ならではの家づくりのエピソードを伺いました。

■家づくりの夢は一過性ではなく、ずっと続くものでなくてはならない

───前回のインタビューでお答えいただいた「人の心のありように寄り添う家づくり」の、具体的なエピソードなどがあれば教えてください。

そうですね、たとえば「雨を楽しむ家」というご依頼を頂いた時は、あえて軒を低くしたり、雨樋をつけない箇所を作って、雨が落ちる風景や音を楽しめるような家づくりをしました。

───風流ですね! ステキです。でも、すごく難しそうというか、完成形を想像しにくいご要望ですね。

そうですね。どんなご依頼でもそうですが、やはりお客さまとしっかりコミュ二ケーションを取ることが大切です。

明文化されたご要望だけでなく、お客さまの表情や声のトーン、仕草などから、言葉の奥にある想いまでキチンと汲み取ることができるよう、心がけています。

■次回は「これから家を建てよう」と思っている方に、岡本先生からのアドバイス!

岡本先生のインタビュー第2弾、いかがでしたか?

次回は、「これから家を建てよう」と思っている方に向けて、岡本先生からアドバイスを頂きます。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約