Blog

ブログ

2021.05.11

建築家インタビュー 「植村康平 先生編 3」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・植村康平先生のインタビュー第3弾!

「これから家を買おう」と思っている人に向けて、植村先生にアドバイスしていただきました。

■ご要望はすべて遠慮なくぶつけてほしい

───これから「家を買おう」と思っている人に向けて、建築家の立場からアドバイスがあればお願いします。

家づくりをする際は、すべてのご要望を遠慮なく建築家にぶつけてほしいと思います。

というのも、慣れてくると「実はこんなこともしたかったんですが…」と本音がポロポロ出てくることも多いのですが、最初の内は、皆さんどこか遠慮してしまうらしく、自己判断でご要望を我慢されてしまうことが多いのです。

「書斎が欲しいけど言いだせない」というご主人なども、割といらっしゃいますよ。

ですが、どんなご要望でも、一度すべてぶつけてもらえれば、工夫次第で実現できることもあるかもしれません。だから遠慮なく、ご要望はすべて出してみてください。

あと、土地選びの段階から建築家にご相談いただければ、家づくりは上手くいきやすいと思います。

一般の人が土地だけを見て「そこにどんな建物が建つか」を想像するのは難しいものです。予算計画が現実と合致していないこともよくあります。

あまり知られていませんが、建築家は土地探しから付き合ってくれる人も多いのです。ですから、家づくりをするなら、なるべく早い段階から建築家を入れることも検討してみてくださいね。

■次回は植村先生のプライベートに迫ります

植村先生からのアドバイス、いかがでしたか?

次回は、とうとう植村先生のインタビュー最終回! 先生のプライベート情報や、読者の皆さまに向けてのメッセージなどをお届けする予定です。どうぞお楽しみに。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約