Blog

ブログ

2021.05.06

建築家インタビュー 「植村康平 先生編 2」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、建築家・植村康平先生のインタビュー第2弾をお届けします。

実は、建築家との家づくりと言うと、「建築家はこだわりが強いから、客の意見なんて聞いてくれないんじゃない?」という感想を持つ方はとても多いです。

しかし、今回の植村先生のインタビューをご覧いただければ、きっとそれが大きな誤解であることがお分かりいただけるのではないでしょうか^^

■お客さまの要望の本質を見極める

───お客さまが「やりたい」と言うことを、建築家の先生がダメと言うことはあるんですか?

ないですよ。

というか、むしろお客さまが本当に望んでいることをキチンと汲み取るのが建築家の役割です。

例えば「この画像のようにしたい」というご要望ひとつとっても、お客さまが望まれていることは、実は千差万別なんです。

その画像の一部で使われているタイルの柄が気に入っているとか、光の入り方が気に入っているとか、バランスが何となく好き、といったふうに。

ですから「この画像のように」と提示された物のどの部分がお客さまの希望に沿っているのか? それを丁寧にヒアリングしていくことが大切です。

■次回は、植村先生からのアドバイス!

植村先生のインタビュー第2弾、いかがでしたか?

次回は、「これから家を建てよう」と思っている人に向けての、植村先生からのアドバイスです。どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約