Blog

ブログ

2021.05.04

建築家インタビュー 「植村康平 先生編 1」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今月の建築家インタビューにご登場いただくのは、建築家・植村康平先生です。

植村先生とは、まだ家づくりをご一緒したことはないのですが、弊社の家づくりセミナーの講師をお勤め頂いたご縁で、今回ご登場頂けることとなりました。

建った後の豊かな暮らしをイメージしながらプランを練る

───先生の建物の傾向などがあれば教えてください。

あまり派手な装飾はせず、素材感を活かした設計をすることが多いです。

周辺環境も重視しますね。例えば、隣家の窓の前に窓を設ける、などというのは避けたいところですし、美しい風景を見られる方角があれば借景を検討するなど…。

やはり建物は、環境によって建ち方が変わりますから。

───先生が建築家として最も大切にしていることは何ですか?

お客さまの話をよく聞くこと。これは大事にしています。

お客さまが何を望んでいるのか? どんな子育てをしたいのか? どんな老後を過ごしたいのか? そうしたお話をしっかり伺った上で、ご家族が末長く豊かに暮らせる家づくりをしていきたいからです。

家づくりのピークは、家が完成した時ではありません。建った後、いかに豊かで楽しい暮らしができるかが重要です。

次回も引き続き植村先生のインタビューをお届けします!

植村先生のインタビュー第1弾、いかがでしたか?

次回も引き続き、植村先生のインタビューをお届け予定です。どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約