Blog

ブログ

2021.04.08

建築家インタビュー「村山邦夫先生編 1」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今月もまた、大好評の建築家インタビューをお届けします。

ご登場いただくのは、弊社のインスタライブ「14年目のオープンハウス」にもご出演頂いた、アーキ設計の村山邦夫先生です。

「14年目のオープンハウス」は、配信後、とても反響の大きかったインスタライブのひとつ! まだご覧になっておられない方は、ぜひ一度観てみてくださいね。

■「丁寧に聴く」それが家づくりの糸口に

───先生が建築家として最も大切にされているのは、どんなことですか?

お客さまの想いをキチッと丁寧に聞く、ということです。

「どんな家づくりがしたいですか」と聞かれて、ご自身の要望を100%余すことなくスラスラと話せる方は、そういません。

だからこそ、世間話も含め、色んなことを忌憚なく話していただくことが大切です。

そうして、さまざまな会話の中から、お客さまの人柄、要望、好みなど探り、家づくりのヒントを探していきます。もちろん、場所・敷地から得るヒントも大切です。

また、「現在」だけを見るのではなく、ライフステージの変化を見越したプランニングをする、ということも重視していますね。

■次回も引き続き村山先生のインタビュー

建築家・村山邦夫先生のインタビュー、第1弾、いかがでしたか?

次回も引き続き、村山先生のインタビューをお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約