Blog

ブログ

2021.03.16

建築家インタビュー「海藤洋先生編」3

建築家インタビュー

こんにちは!上村工建の上村です。

今回は「これから家を建てよう!」と思っている人に向けて、建築家・海藤洋先生からのアドバイスです。

「この人となら良い家づくりができる!」と思える人を見つけよう

───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、建築家の立場からアドバイスがあればお願いします。

やはり「この人とだったら良い家づくりができる!」と思える建築家、工務店を探すことが大切だと思います。

人柄の好き嫌い、合う合わないは誰にでもあります。やはり合う人とやっていくことが、結果として良い家づくりに繋がるのではないでしょうか。

例えば、会話のキャッチボールが弾む、質問して答えるという応酬が楽しい、フィットする、そうした感覚は大事にされると良いと思います。

あと、設計事務所ってフラッと立ち寄るには少し敷居が高い場所ですよね。

「建築家との家づくりって高いんだろうな」とか「難しいんだろうな」という先入観から、無意識に選択肢から外してしまっている人もいらっしゃると思うんですが、意外とそうでもないんですよ。

むしろ工夫次第では、住宅メーカーではできないやり方でコストダウンをする方法などもあります。

色々な選択肢の中のひとつとして、建築家との家づくりも視野に入れて頂いたら良いと思います。

次回は海藤先生のパーソナルな部分もご紹介

建築家・海藤洋先生のインタビュー第三弾、いかがでしたか?

次回はとうとう海藤先生のインタビュー最終回です。先生のプライベートな素顔の部分に迫りますよ! どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約