Blog

ブログ

2021.03.11

建築家インタビュー「海藤洋先生編」2

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

「建築家」と言うと、「気難しい芸術家」「なかなかクライアントの言った通りには家を作ってくれないのでは…」そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ですが、私たち上村工建と共に家づくりをしてくれる建築家の先生方は、どなたも親しみやすく話しやすくい、人柄も一流の先生ばかりです。

今回のインタビューにご登場いただく海藤洋先生も、そんな一流の先生方の中のおひとりです。

情報量は多いが、誤った情報も多い時代

───お客さまが希望することに、建築科の先生が「ノー」と言うことはあるんでしょうか?

建築家が自分で「これを作る」と決めて建てる家はありません。基本はお客さまの要望に沿って作っていきます。

ただ現代は、情報は多いけれど、誤解や誤った情報も多い時代です。

そうした情報に基づいて出されるご要望については、しっかりと話を聞いた上で、本当にお客さまが望む暮らしを実現できる方向へと調整していきます。

設計事務所に相談されている時点で、お客さまも専門家からの提案を求めているわけですから、そうした期待にはしっかり応えていきたいですね。

次回は海藤先生からのアドバイス!

建築家・海藤洋先生のインタビュー第二弾、いかがでしたか?

次回は「これから家を建てよう!」と思っている人に向けて、建築家の立場から海藤先生にアドバイスを頂きます。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約