Blog

ブログ

2021.02.18

施工事例「Aof4C」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、施工事例「Aof4C」をご紹介します。

こちらは、前回まで建築家インタビューでご登場頂いていた建築家・伊藤孝先生が設計を手掛けられたお宅です。

■音楽が趣味のご一家に合わせて設計された住宅

こちらの住宅は、「個室」がテーマになっています。

お施主様は、ご夫婦と男の子ふたり、奥様のお母様の5人家族で、みんな音楽好き。

それぞれに好きな音楽があるので、それらを自由に楽しむためにも、個室は空間を壁一枚隔てただけのものでなく、家の4隅に独立させる形で設計されました。

「Aof4C」のAはお客さまのイニシャル、そして4Cは4つのコーナーを現しています。

■吹き抜けをグルリと囲む家族共有のライブラリースペース

こちらのお宅では、ダイニングをぐるりと囲むように吹き抜けが設計され、その吹き抜けの壁面が、保有されている1,000枚以上のCDや書籍等を収納するための大容量収納になっています。

いわば、家族共有のライブラリースペース。

子どもたちはライブラリーから好きな本を取り出し、階段に腰かけてそれを読んだり、家族と話したりすることができます。

こうすることで、家の中央が自然と家族が集まる団らんの場になりました。

■次回はこの事例とは対照的に、「個室のない家」をご紹介

弊社施工事例「Aof4C」、いかがでしたか?

次回は、同じ伊藤先生が手掛けられた案件でも、今回の事例とは対照的な「個室のない家」をご紹介予定です。

どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約