Blog

ブログ

2021.02.23

施工事例「10110」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、施工事例「10110」をご紹介します。

こちらは、前回ご紹介した施工事例「Aof4C」を手掛けられた建築家・伊藤孝先生が、同じく設計されたお宅です。

音楽を楽しむための防音室

お施主様は、ご夫婦とお子さま一人の3人家族。

「家族で音楽を楽しむために、防音室を作ってほしい」というご要望がありました。

防音室を作るのに掛かる費用は実にさまざま。数十万円で出来るものもあれば、数百万円掛かることもあります。

今回の事例では、防音室を家の中央に配置し、その周りに日常の生活空間を作ることで、更に外に音が漏れにくくする、という設計を採用しました。

これにより、しっかりと予算内に収まりつつも、夢を叶える家づくりが実現したのでした。

それぞれの家族に合った家づくり

このお宅には、防音室以外の個室がありません。

空間を仕切りたい時は、可動式の収納を使って間仕切りをします。

この間取りを決定するにあたっては、「お客さまがどんなふうに暮らしたいのか?」をしっかりとヒアリングした上で、建築家・伊藤先生が3パターンほどのプランを提案されました。

その中でも採用されたこの設計は、最も「一般的」とは掛け離れたものでしたが、お施主様は、ほぼ即決でした。

「一般的」な家づくりに捕らわれず、そのご家族の暮らし方にあった設計をご提案する、という伊藤先生のポリシーが見事にお客さまに伝わった例のひとつです。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約