Blog

ブログ

2021.02.11

建築家インタビュー「伊藤孝先生 編」3

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も引き続き、建築家・伊藤孝先生のインタビューをお届けします。

「一般的」という概念に縛られない家づくり

───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、建築家の立場から何かアドバイスがあればお願いします。

一般的な形式にこだわらず、自分たちの生活に必要なものを見つめ直し、それを十分に知った上で家づくりを進める、ということをお勧めします。

たとえば、「間取り」と言えば「3LDK」「2LDK」といった、決まりきった様式を思い浮かべてしまいがちですが、建築家との家づくりはもっともっと自由なものです。

個室の在り方ひとつとっても、空間を壁一枚で区切っただけの個室で良いのか、個室と個室をそれぞれにしっかりと離して作るのか、などさまざま。

外とのつながり、庭、収納、すべて各家庭によって適した在り方は異なります。

建築家がお客さまに適したプランをご提案するためにも、お客さまには「自分たちがどんな暮らし方をしたいか」「自分たちの暮らしに本当に必要なものは何か」をしっかりと考え、それを私たちにお伝えいただければと思います。

次回は伊藤先生のプライベートな素顔に迫ります

伊藤先生の建築家インタビュー第3弾、いかがでしたか?

次回はとうとう伊藤先生編の最終回。先生のプライベートな素顔に迫ってみたいと思います。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約