Blog

ブログ

2021.02.09

建築家インタビュー「伊藤孝先生 編」2

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も引き続き、建築家インタビュー「伊藤孝先生編」をお届けします。

お客さまが本当に望む住まい方を実現するのが私たちの仕事

───お客さまがしたいと言ったことを、建築家の先生がダメと言うことってあるんですか?

ありません。ただ、お客さまのご要望が、実はお客さまの望む住まい方にマッチしていない……ということは往々にしてあります。

そういう場合、よりお客さまの望む住まい方に合うプランをご提案することはあります。

───具体的には?

そうですね。過去の例をひとつ挙げると、ビルト・イン・ガレージをご要望されていたお客さまに、車が日常の中でどういう位置づけか、どういう使い方をするのか、ということを詳しくヒアリングした結果、実はビルト・イン・ガレージまで作らなくても良い、屋根があれば十分だった、という事がありました。

実は必要がなかったビルト・イン・ガレージを造らずに済んだ結果、より優先度の高い日常生活のための空間を確保することができたのです。

お客さまに言われるままにプランを作ることが、お客さまのためになるとは限りません。

お客さまの望む住まい方を実現するために最適なプランをご提案する。それが私たちの仕事です。

次回は伊藤先生から、家づくりのアドバイス!

伊藤孝先生の建築家インタビュー第二弾、いかがでしたか?

次回は「これから家を建てよう」と思っている方に向けて、伊藤先生からのアドバイスです!

どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約