Blog

ブログ

2021.01.14

建築家インタビュー「服部信康先生 編」3

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、建築家インタビュー「服部信康先生編」第三弾!

「これから家を建てよう」と思っている方に向けて、建築家の立場から、服部先生が色々とアドバイスをしてくださいました。

■自分にとって、家族にとって、本当に優先順位の高いことを見極めよう

───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、何かアドバイスがあればお願いします。

私は時々、目の見えない方や、車椅子で生活される方の家を設計させていただくことがあるのですが、不思議とそういう方のほうが、唯一無二の面白い家ができることが多いです。

不自由な身体をもって世の中と向き合う時、そこには高い壁があります。おそらく、その壁をいくつも乗り越えるうちに、ご自分にできること、できないことをハッキリと把握されていくのでしょう。

結果として、自分の暮らしにとって必要な物の優先順位も明確になりやすいのだと思います。

私たちは日頃、あれもこれもと、漠然と多くのものを望んでしまいます。

でも、自分の中の優先順位がはっきりしていないと、逆に大切な物を取りこぼしてしまうこともありますよね。

家づくりも同じです。

自分にとって、家族にとって、本当に優先すべき大切なことは何か?

そこをしっかりと考えてみることをオススメします。

■次回は服部先生の素顔に迫ります!

建築家インタビュー「服部信康先生編」第三弾、いかがでしたか?

次回はとうとう服部先生編の最終回! 服部先生のプライベートな素顔の部分に迫りたいと思います。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約