Blog

ブログ

2021.01.12

建築家インタビュー「服部信康先生 編」2

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、建築家・服部信康先生のインタビュー第二弾をお届けします。

みなさまは、「建築家に家を設計してもらう」と聞くと、どんなイメージを持たれますか?

気難しい芸術家肌で、客の言うことなどロクに耳を貸さず、自分の建てたい建物を設計する……、そんなイメージをお持ちの方も、多いのではないでしょうか? しかし弊社の事例では、そうしたことは全くないんですよ。

今回は服部先生に、お客さまの要望をヒアリングする際、どんな事を大切にしているか、といったことについてお話を伺いました。

■大切なのは、目的に沿った家づくり

───顧客の要望に、先生がダメ出しするようなことって、ありますか?

せっかく家を建てるのですから「お客さまがどんな暮らし方をしたいのか?」「それを実現するために、どんな家を建てればいいのか?」ということは、かなりしっかりと考えます。

その中で、お客さまから出た要望が、お客さまの望む暮らし方に沿っているか、ブレていないか、そのあたりはキチンと確認しますね。

もしブレていても、これだけは実現したい、という希望もあるかもしれないので、そこもキチンとお話を聞きます。

大切なのは、お客さまがどんな暮らし方をしたいか、その目的に沿った家はどんな家か。そこに尽きると思います。

■次回は服部先生からのアドバイス!

服部信康先生の建築家インタビュー第二弾、いかがでしたか?

次回は、「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、服部先生からのアドバイスです!

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約