Blog

ブログ

2020.12.22

施工事例「亀山の家」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、弊社の施工事例「亀山の家」をご紹介します。

この「亀山の家」の設計を手がけられたのは、前回までの建築家インタビューでご登場頂いていた長尾健先生です。

 

家族を円満にしてくれる二世帯住宅

「亀山の家」は、お母様が暮らす家に息子さんご夫婦が移り住むことになった、二世帯住宅でした。

最初、お母様は「自分の部屋は狭くていいよ」と仰っていたのですが、長尾先生は、あえてお母様のお部屋を広々と作り、庭仕事が好きなお母様のために、庭にもすぐに出られる間取りを提案されました。

結果的に、先生のこのご提案が功を奏し、家族みんなが機嫌よく、仲良く暮らせる家へと仕上がりました。

 

現代的な素材を使いながらも歴史ある街並みに溶け込む佇まい

この「亀山の家」が建っているのは、 旧東海道に面した亀山宿。昔ながらの日本家屋が並ぶ、歴史ある街並みです。

「亀山の家」は現代的な素材を使いつつも、色合いやプロポーションを工夫することで、この歴史ある街並みに溶け込む家づくりに成功しています。

家づくりにおいて、地域性もとても大切にされる長尾先生らしい設計ですね。


今後も施工事例を随時ご紹介予定

上村工建の施工事例「亀山の家」、いかがでしたか?

今後もSNSなどを通して、弊社の施工事例を随時ご紹介していく予定です。どうぞお楽しみに!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。(^-^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約