Blog

ブログ

2020.12.17

建築家インタビュー「長尾健先生編4」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・長尾健先生のインタビュー最終回!

先生のプライベートな素顔の部分に迫ります。

 

六甲山のツアーガイドは、建築家が建築をせずに社会に貢献できる良い趣味

───休日はどんなことをして過ごされているんですか?

新型コロナウイルスが流行する前は、休日も仕事をしていました。仕事が趣味か、趣味が仕事か、みたいなところがあるので(笑)

でも今は、日曜日に打ち合わせが入ることも減り、自宅の中庭の手入れや、掃除などをしています。

───ご趣味などはあるんですか?

秋には毎年、六甲山のツアーガイドをしています。

六甲山には有名な近代建築がいくつかあり、ミニハイキングを兼ねて、そうした建物の見学を行うツアーのガイドです。初心者からマニアまで、毎年100人前後の方が参加されるんですよ。

ガイドは六甲山の観光事業者団体さんからの依頼で行っています。もう今年で四年目になりますね。

面白いですよ。

どれも有名な建築物ですから、ネットで調べれば情報はたくさん出てきます。しかし、こういうツアーに参加する方が期待されているのは、建築のプロから見たその建物の面白さや解説です。

自分が設計していない建物の解説をするのは、自分自身の勉強にもなりますし、財産にもなると思っています。

山を歩きながら季節の移ろいを感じるのも心地良いですしね。

自然を満喫しつつ、建築せずに建築家として社会に貢献できる、良い趣味だと我ながら思います(笑)

 

次回は長尾先生が手掛けられた家を施工事例としてご紹介

4回に渡ってお届けした建築家・長尾健先生のインタビュー、いかがでしたか?

次回は、長尾先生が設計を手掛けられたお宅を、施工事例としてご紹介予定です。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約