Blog

ブログ

2020.12.24

家づくりのフロー5「間取り決定への道〜家族間で意見が割れたら?〜」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、家づくりのフロー「間取り決定への道」をお届けします。

テーマは「家づくりの過程において、家族間で意見が割れたら?」というお話。

実は家づくりの過程で、ご主人・奥様・お子さまの間で意見が割れてしまうことは、珍しくありません。

時には喧嘩に発展してしまうことも……。

そんな時、どうすればいいのか? 上村工建ではどのように対応しているのか? ということについて、ご紹介していきたいと思います。

 

「喧嘩できるなら、まだマシ」という考え方も

楽しいはずの家作りの最中に、家族間で意見が分かれてしまい、喧嘩になったりギクシャクしたりしてしまうのは、残念なことですよね。

しかし中には、自分の要望をうまく表現できず、喧嘩にさえならないという場合もあります。

そう考えると、まだ喧嘩になるだけマシ、と言えるのかもしれません。

家族間で意見が割れた時や、ご家族の中にうまく要望を表現できない方がいらっしゃる気配を感じた時、私たち上村工建は、ご家族それぞれからお話を伺います。

その場で言えなくても、個別に伺うことで本音を話してくださる方もいますし、身内だけだと感情的になってしまい、上手くいかない話し合いが、第三者を交えることでスムーズに進むこともあります。

険悪だったムードがお菓子タイムを少し挟むことで、すっかり落ち着いてしまうことも珍しくないんですよ。

私たち上村工建は、技術面からも精神面からも、お客さまの夢を実現する家づくりを、全力でサポートしていきます!

まずは「新しい家でどんな暮らしがしたいのか」を、ざっくばらんに私たちに聞かせてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約