Blog

ブログ

2020.11.12

【建築家インタビュー「小田達郎先生」3】

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家小田達郎先生のインタビュー、第3弾!

「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、小田先生からのアドバイスです。

■家の形は、家族の形

───これから家を建てようと思っている人に向けて、建築家の立場から何かアドバイスがあればお願いします。

家の形は、家族の形に通じます。

例えば、家の中に小部屋をたくさん作るのか、それともドーンと広い部屋を少なく作るのか、それだけでも家族の距離感は変わってきますよね。

だから、いろいろな家を見たり、ハウスメーカーの展示場やホームページなどを見たりして、「何が自分に合うのか、合わないのか」を感じてみて欲しいと思います。

工業化されたものは合理的です。ハウスメーカーなどで定められた規格の中で、やりたいことが実現できるなら、それはそれで良いのではないでしょうか。

ただ、そうした一定の規格の中での家作りに違和感がある人は、建築家との家づくりに向いていると思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

■次回は小田先生のプライベートに迫ります

小田先生からの「これから家を建てようと思う人に向けてのアドバイス」、いかがでしたか?

家の形は家族の形…、本当にその通りですよね。

小田先生のインタビューも、次回でとうとう最終回!

先生のご趣味や休日の過ごし方など、プライベートな素顔の部分に迫ってみたいと思います。どうぞお楽しみに(^o^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約