Blog

ブログ

2020.11.10

【建築家インタビュー「小田達郎先生」2】

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・小田達郎先生のインタビュー第2弾!

小田先生が建築家として大切にしていることについて、お話を伺いました。

■お客さまのご要望に「強・用・美」をもって応えるのが建築家の存在意義

───先生が建築家として大切にしていることを教えてください。

家って、本当は誰もが「自分で好きに、思った通りに建てたい」と願っているものだと思うんです。

けれど実際は、家を建てるためには膨大な量の専門知識が必要。その専門知識を持つのが建築家です。

だから私は、建築家として家づくりのプランをご提案する時「お客さまが自分で設計するとしたら、きっとこうされるだろうな」ということをベースに考えるようにしています。

建築家の使命は、お客さまがやりたいことを「強・用・美」揃った形で実現することだと思うので。

───「強・用・美」?

大昔からある建築の三大要素です。

「強」は構造上の強度、「用」は機能、「美」は形です。

強がなければ用は果たせず、強と用がなければ美は形だけのもの。そして、美がなければ建築とは言えない。

紀元前のローマの建築家が残した言葉です。

■次回も小田先生のインタビューをお届けします

建築家・小田達郎先生のインタビュー記事第二弾、いかがでしたか?

次回は「これから家を建てよう」と思ってる人に向けて、小田先生からのアドバイスです。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約