Blog

ブログ

2020.11.03

【インスタライブ報告】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、10月17日に配信したインスタライブ「一級建築士と巡るデザイン住宅〜水平ラインの美しさ 伊勢フロートハウス〜」についてご紹介します。

ナビゲーターを務めてくださったのは、こちらのお宅の設計を手掛けられたC lab.タカセモトヒデ建築設計の高瀬元秀先生です。

今回のインスタライブでご紹介した、この「伊勢のフロートハウス」は、表通りに面しているわけではないものの、比較的車通りの多い道路に面したお宅。

インスタライブの冒頭でも、早速タクシーが通り過ぎていました。また、お隣には3階建ての住宅が建っているという立地でもあります。

近隣からの目線や、車通りの喧騒から離れるため、リビングを2階に配置。そして、このエリアには過去に水害があったという歴史があるため、あらかじめ家自体を持ち上げた設計にしています。

「フロートハウス」とは、「浮いている家」という意味なのですが、まさにこれが、その名付けの由来というわけです。

このフロートハウスは、建物の外観もとってもおしゃれ!

有名建築「落水荘」が好きだという、お施主様の好みを反映して、高瀬先生がデザインされた、というエピソードもインスタライブ中で披露されていました。

シンプルな美しさがありながらも、温かみがある「フロートハウス」の外観と内部を、建築家の解説付きでご紹介するという贅沢なインスタライブ。

配信中にたくさんのコメントやハートを頂いたのはもちろんのこと、配信後も大変ご好評をいただきました。

改めて、ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました!

まだご覧になっておられない方は、是非アーカイブからチェックしてみてくださいね。

上村工建では、今後も随時インスタライブを配信予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約