Blog

ブログ

2020.08.13

建築家インタビュー「向井一規先生」3

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家インタビュー・向井一規先生編の第3弾!

向井先生から、これから家を建てようと考えている皆さまへのアドバイスです。

 

■誰もが持っている「原風景」を探して

───これから家を建てる人たちに向けて、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

人にはそれぞれ、自然と好きだと思える景色や場所、いわゆる「原風景」があります。

まずは、それを探してみることをお勧めします。

お客さまがご自身で原風景を探されることもありますし、お客さまとの会話の中で私が探していくこともあります。

自分がこれまで蓄積したものは何か、それをどう将来につなげていくか。時間をかけて、自分の生活、人生、未来に向き合う作業は、家づくりにおいて非常に重要なことです。

また、その土地での暮らしに馴染んでいけるか、そこでどんな暮らしをするか、どんな風に子供を育てていくかなどについて、しっかり考えることも大切です。

家を建てる時は、見た目の美しさや便利さといったものにばかり目が行きがち。しかし、実際は、環境やそこから見える景色、陽のあたる方向、ご近所など、その場所での暮らしについてしっかりと学ぶことも重要なんです。

可能なら、私が土地探しから一緒にさせて頂きたいくらいです。実際に、土地を買う前にご相談を受けることもありますよ。

 

■次回は向井先生のプライベートな素顔に迫ります!

向井先生からの、これから家を建てようと思っている人へのアドバイス、いかがでしたか?

次回は、向井先生の趣味や休日の過ごし方などプライベートな部分をご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約