Blog

ブログ

2020.08.18

建築家インタビュー「向井一規先生」4

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家インタビュー・向井一規先生編、とうとう最終回! 先生のプライベートな素顔をご紹介していきたいと思います。

 

■実は親子でスポーツ好き!

───休日はどんなことをされているんですか? ご趣味などはありますか?

息子が2人いて、2人とも小学校の頃からサッカーをしていたので、土日に練習を見に行ったり、試合を観戦したりするのが唯一の趣味でした。1人は社会人になった今でもサッカーを続けているので、試合の時などは観戦に行きます。

スポーツは好きですね。私自身も昔はハンドボールをしていました。大声を出して応援すると、楽しいしストレス発散にもなります。

でも趣味らしい趣味といえばそれくらい。余暇の使い方が下手なんでしょうね。仕事が趣味みたいな所もあります。仕事が楽しい(笑)。お客さまが喜んでくれる顔を見るのが特に楽しいですね。

 

■後進の成長を感じるのも楽しみのひとつ

───大学で非常勤の講師もされておられますよね?

はい。毎年20歳位の学生と半年ほど付き合います。

学生たちから提出された課題などを見ていて「これまでは考えることができていなかった部分を、きちんと考えられるようになっている」といった成長を感じると、すごく楽しいですね。

自分のこれまでの経験を伝え、それを学生たちが吸収して、成長してくれる。とても嬉しいことです。

 

■次回は向井先生が手がけられた施工事例をご紹介予定

建築家インタビュー・向井一規先生編、いかがでしたか?

次回は施工事例「HDFの家」をご紹介します。こちらは向井先生が手がけられた案件のひとつでもあります。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約