Blog

ブログ

2020.05.19

建築家とだからできた! 理想の家づくり~施工事例 桑名市「miel.」~(後編)

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も前回に続き、桑名市の「miel.」の事例をお届けします。

 

■店舗と同じ敷地内にある自宅を「生活感を感じさせない造り」に建て替え!

桑名市の美容室「miel.」は、同じ敷地内にお客さまのご自宅が隣接しています。そのご自宅の建て替えも、弊社が手掛けさせていただきました。

ご自宅を建て替えするにあたって、お客さまが望まれたことのひとつ。それは「隣接する店舗と調和する外観」でした。

たしかに、いくらお店をお洒落に作っても、すぐ隣に立っているご自宅から生活感が滲み出ていると、お店の魅力も半減してしまいますよね。

結果、今回の建て替えでは、店舗に合わせてかなり洗練されたデザインのご自宅の完成となりました。

 

■二世帯住宅のプライバシーは、有り過ぎても無さ過ぎてもNG

このご自宅は、親子の二世帯住宅であることも大きな特徴のひとつでした。

二世帯住宅はプライバシーの加減が難しいものです。

「どうしてこんな所に鍵をつけるんだ」と、親御さんが不安になってしまったり、かといって、ある程度プライバシーが確保されなければ二世帯住宅にする意味もなかったり…。

今回の事例では、主にお孫さんの遊び場となる中庭を挟んで、親世帯と子世帯が繋がれる設計にすることで、双方が満足できるプライバシーのレベルを確保することができました。

 

■ご縁がどんどん繋がるしあわせ

実は弊社では、美容室「miel.」の施工後、隣接するご自宅を建て替えする前に、もう一軒の家づくりをお受けしていました。

「miel.」を経営しておられるご家族の、もう一人の娘さんのお宅です。

ご結婚されて、別々にお住まいだったのですが、ちょうど家を新築することをご検討されていたそうです。施工を依頼する工務店さんもすでに決まっていました。

しかし、たまたま居合わせた「miel.」の打ち合わせの様子をご覧になり「うちも上村工建さんに頼みたい!」と思って下さったそうで、もともと頼む予定だった工務店さんを蹴ってまで、弊社に家づくりをご依頼くださったのでした。

しかも、お姉さんのお宅だけでなく、お父さんのお知り合いの方をご紹介頂き、その方の店舗のリノベーションも弊社でさせていただくことに!

ひとつの縁がどんどん新たな縁を呼び寄せてくれた、幸せな事例でした。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約