Blog

ブログ

2020.05.14

建築家とだからできた! 理想の家づくり~施工事例 桑名市「miel.」~(前編) 

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は施工事例として桑名市「miel.」の事例をご紹介します。

 

■母と娘がともに営む、まったく客層の異なる美容室

桑名市の「miel.」は、地元で長年、地域密着型の美容室を営んでこられたお母さんと、都会で美容師としての修行を積み、満を持して実家の美容室に戻ってきた娘さん、ふたりが一緒に経営する美容室です。

母娘といえど、好みも違う、仕事の仕方も違う、客層も違う。

そんなおふたりが、お互いに働きやすいお店を作る。そしてお互いのゲストにとっても居心地の良い空間を作る。それがこのお店の設計における大きな課題のひとつでした。

結果として、遠すぎず、近すぎない距離感でお互いの作業スペースを確保することで、その課題をクリア。幅広い層のゲストに愛されるお店になりました。

■お客さまと同じかそれ以上の熱量で取り組む店づくり

今回の「miel.」の事例では、お客さまから

「上村工建さんと出会って一番感じたのは自分たちと温度が同じだと言うことです。自分たちがこうしたいと言うと、思った以上のことが返ってくる。
こんなに気持ちのいいことはありません。
本当に上村工建さんと出会えてよかった。心からありがとうございました」

というお声をいただきました。

大手ハウスメーカーでの家づくりを検討したのち、それを断念したお客さまが仰ることには、いくつかの共通点があります。

そのひとつが「たくさんの事例の中のひとつとして、流れ作業のように扱われている感じがした」ということ。

ハウスメーカーや工務店にとって、一軒の家、店舗の施工はたくさん建てている事例の中のひとつかもしれません。けれど、お客さまにとっては、家を建てるのもお店を建てるのも人生の一大事です。

他人事のようなスタンスで関わられては嫌になるのも当然ですよね。

弊社では、お客さまと同じ、いいえ、時にそれ以上の熱量でもって家づくり、店舗づくりに臨んでいます。

 

■次回も引き続き「miel.」の事例についてご紹介していきます

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。次回も引き続き「miel.」の事例をお届けします。次回は店舗に隣接したご自宅の建て替えについてのお話です。お楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約