Blog

ブログ

2023.02.07

家づくりの定説(セオリー)を疑ってみようシリーズ「そのキッチン収納、本当に必要?」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

「家を新築するならキッチンにはパントリーを作ろう」
「大容量の床下収納を作ろう」

そんな風にお考えの方は多いのではないでしょうか?

パントリーがあれば水やお酒、食品のストック、普段使わない鍋や食器の収納なども簡単に出来て、キッチンも整理整頓しやすく便利になりますよね。

ただ、実はこれらを収納するにあたって、必ずしもパントリーや床下収納が絶対必要ということもないんです。

■最近はキッチンそのものの収納力がすごい!

大きめのキッチンは、作業台の下にパントリーと同じぐらい収納力がありますし、メーカーのシステムキッチンも、研究が重ねられた結果かなりの収納力になっています。

ビールをケースごと余裕で入れられたり、ホットプレートなどもラクラク収納可能だったり。

それだけの収納に加えて、さらにパントリーや床下収納が本当に必要かどうか? そこは一度冷静に考えてみたいところです。

特に弊社では床下収納はあまりおすすめしていません。

歩くたび、収納部分にどうしても違和感が生じますし、床の強度も下がります。何より床下収納は「使わないものを押し込むだけの場所」になりがち。

収納スペースは大きければ大きいほど良い、というものでもありません。家族の人数や持ち物の多さに合わせて適切に設けるのが大切です。

家族にとって過不足のない適切な収納計画、建築家との家づくりで一緒に考えてみませんか?

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約