Blog

ブログ

2023.02.02

家づくりの定説(セオリー)を疑ってみようシリーズ「そのウォーク・イン・クローゼット、本当に必要?」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

「家を新築するなら絶対にウォーク・イン・クローゼットを作ろう!」と思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

オシャレでラグジュアリーなイメージのウォーク・イン・クローゼットは、多くの女性にとって憧れの設備です。

ですが、みなさまはご存知ですか?

ウォーク・イン・クローゼットが、必ずしも収納力に優れているわけではない、ということを。

むしろウォーク・インする通路の部分がデッドスペースになってしまうため、大きなスペースを必要とする割に収納力は思ったほどでもなかった…という感想をお持ちになる方も、実は多いのです。

もちろん、敷地面積に十分な余裕があれば、たっぷり収納できるウォーク・イン・クローゼットを作りつつ、部屋の広さを確保することも可能です。

しかし家づくりは、必ずしもそんな条件下ばかりで行われる訳ではありませんよね。

だからこそ「新築を建てるならウォーク・イン・クローゼット」という固定観念を一度取り払ってみてください。

収納効率や導線を考えた上で、本当にウォーク・イン・クローゼットが必要か? 他にもっと収納効率や見た目が良く、使いやすい収納を作る方法はないのか?

建築家との家づくりで、その答えを一緒に探してみませんか?

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約