Blog

ブログ

2022.11.29

上村工建流「終(つい)のすみかの作り方」【5】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回の記事では、

心安らぐ終のすみかを作るために知っておくべき4つのこと

1.間取りと建具編
2.照明編
3.冷え対策編
4.暮らしやすさのためのちょっとした工夫編

から「照明編」をお送りしました。

今回は「冷え対策編」についてご紹介いたします。

「間取りと建具編」「照明編」をまだご覧になっていない方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。

■「終のすみか」の寒さ対策とは?

年齢を重ねると筋肉量が低下するため、冷えやすくなります。

そのため「終のすみか」には寒さ対策が必須です。

特にヒートショックを防ぐ浴室暖房機能はぜひオススメしたい設備のひとつ。

※ヒートショックとは極端な温暖差により血圧が上下してしまうことで、心臓や血管に起こる疾患です。入浴中に亡くなる人は年間14,000人に上りその原因の多くがヒートショックと言われています。

また、床暖房も積極的に取り入れたい設備です。

過去、弊社のお施主さまの中には既に掘りごたつが設置されていたにも関わらず、足腰の痛みのためその掘りごたつに入るのが困難になり、掘りごたつを閉じて床暖房に変えた方もおられます。

■次回、「終のすみかを暮らしやすい家にするためのちょっとしたコツ」

「終のすみか」の寒さ対策に関するお話、いかがでしたか?

次回は「暮らしやすさのためのちょっとした工夫編」をお送りする予定です。

どうぞお楽しみに!

>>【6】へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約