Blog

ブログ

2022.11.08

私達は土地柄まで含めたライフスタイルをご提案します【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回の記事では、家づくりは「建てて終わり」ではなく、むしろそこからが始まりで、特に地域社会にうまく溶け込んでいくことは新生活をスタートさせる上で非常に重要なこと、というお話をご紹介しました。

■「お邪魔します。教えてくださいね」という謙虚な姿勢が重要

前回の記事でもご紹介した通り、地域のつながりやコミュニティがしっかりと確立している地域はまだまだあります。

そういった土地柄のエリアで家を建てる場合は、建築家の先生や弊社の主導で地域住民との協議会を行うこともあります。

よく知った人ばかりの地元に、突然全く知らない人が引っ越してくる、となれば「どんな人が来るのか…」と心配になる地域住民の方の気持ちもわかりますよね。

協議会を行うことで、そうした不安や疑問としっかり向き合い、結果としてお施主様ご一家がスムーズに地域に溶け込めるようサポートするのも私たちの仕事です。

■その地域ならではの神事や風習も…

ご近所付き合いだけでなく、その地域ならではの神事やしきたりなども未だにたくさんあります。

他の土地の人から見ると「なんだろう?」と思うようなことでも、地元の方にとってはとても大切、ということもよくあること。

そういう下調べも、土地を購入する時には重要です。

■土地柄まで含めたライフスタイルのご提案

弊社では「とにかく何でもいいから家を建てて、建てればそれで終わり」というようなご提案はいたしません。

その土地柄まで含めて、住まい方・暮らし方をご提案します。

どんなことでもまずはお気軽にご相談下さいませ。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約