Blog

ブログ

2022.08.23

家づくりもサステナブルな時代【中編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も前回に引き続き、サステナブルな家づくりに関する話題をお届けしたいと思います。

■砕石はゴミ?! 中古品?!

サステナブルな家づくりというのは、長く住める住宅を建てればそれでOK、というわけではありません。

何事にも始まりがあれば必ず終わりがあるように、家もいずれは取り壊す日がきます。

その時、再利用可能な材質を使うこともサステナブルな家づくりの一環です。

実際、私たちの身の回りにもリサイクルで循環しているものはたくさんありますよね。

ペットボトルにアルミ缶、スチール缶、プラスチック製容器、紙…数え上げればキリがないほどです。

しかし建築資材としてのリサイクル品は、一般の方にはまだまだ身近なものではないのかもしれません。

砕石などを使うと「ゴミを入れる気か」「中古品を使う気か」とお怒りになる方が、まだ一定数おられます。

砕石はゴミでも中古品でもありません。長期的に見て地球環境に負担をかけないために必要なリサイクル品です。

ちなみに国もリサイクル砕石を使用することを推進しています。

この記事をきっかけに、少しでもリサイクル砕石に関する正しい知識が広まれば幸いです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約