Blog

ブログ

2022.08.18

家づくりもサステナブルな時代【前編】

家づくりについて

 

こんにちは! 上村工建の上村です。

近年、サステナブル(持続可能)という言葉がかなり普及してきました。

住宅業界も、数年前から「スクラップ&ビルド(建てては壊す)方式」から、子や孫の代まで長年使えるような「ストック方式」、つまりサステナブルな家づくりへと転換しつつあります。

お施主様の立場から見ても、環境面から見ても、これはとても良いことですよね。

ただ考えてみると、建築家と共に建てる注文住宅を長年取り扱ってきた弊社では、昔から家づくりは常に長期的な視点で行ってきました。

■「サステナブル」「パッシブデザイン」、流行り出す、ずっと前からやっていたかも

自然環境を生かした家づくり、いわゆるパッシブデザインの事例も弊社では昔からありました。

例えば、買った土地に木を植えて、その木が育って林になったら家を建てる…というお施主様。

水害の歴史がある土地に、地域の人が植樹をしたことで木に囲まれた隠れ家的な敷地が出来上がり、そこに家を建てたお施主様。

木に囲まれた敷地は「接道も使うのは自分達くらい」というような、かなりプライバシーが確保された立地になります。

豊かな自然の中で、人目を気にせずのんびりと暮らせる家は、やはり憧れる方が多いようです。

>>後編へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約