Blog

ブログ

2022.04.28

施工事例「海沿いの平屋」

家づくりについて

こんにちは!上村工建の上村です。

今回ご紹介する施工事例は「海沿いの平屋」。

設計を手がけられたのは、2月に開催したインスタライブにもご出演頂いた建築家・澤村昌彦先生です。

■じっくりと5年の歳月をかけて作り上げた家

こちらの「海沿いの平屋」のお施主様ご夫妻は、もともとは市街地で暮らしておられました。しかしご主人様がお仕事を引退されたのを機に、第二の人生の舞台としてこの海沿いの街へ移り住むことに。

約5年の歳月をかけて、ご夫妻と澤村先生がゆっくり話し合いながら建てられた家です。

当初のご要望は、以下のようなものでした。

・海が見える
・道路からの視線が遮られている(プライバシーが守られている)
・日の光を感じられる開放感
・ただし、皮膚病の体質があるので肌を紫外線からきちんと守る
・お互いを尊重しながら適度な距離感で助け合えるよう別々の個室を設ける

結果、ご夫妻のご要望がしっかりと取り入れられた上で、シンプルかつ、よく考えられた暮らしやすい家が完成しました。シンプルなので、今後カスタマイズしやすいという点も大きなポイントです。

リビングの大きな窓からは海と広い庭を見渡すことができ、開放感抜群。しかしその一方で、日光で肌が荒れてしまわないよう窓に液体カーテンを塗布しています。

またご夫妻の個室は間に共有の収納スペースを設け程良い距離感に。

まさに第二の人生を歩むご夫妻が、仲良く互いに助け合いつつ、程良い距離感で心地よく暮らすことができる家となりました。

■今後も施工事例を随時ご紹介予定

「海沿いの平屋」、いかがでしたか?

今後も建築家と共に建てられた素晴らしい家の施工事例を、随時ご紹介予定です。

ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約