Blog

ブログ

2022.04.21

カーテンの豆知識

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回はカーテンに関する豆知識をご紹介したいと思います。

たった1cmでも全然違ったものになってしまうのがカーテン

カーテンはレールの長さに対して、ある程度ゆとりを持った幅が必要です。カーテンレールにぴったりの幅しかないと、カーテンを引いたときに微妙な隙間ができてしまいます。

中には幅が10cm足りない既製品を使っている方もおられますが、実は幅が1cm足りないだけで見た目がかなり違いますし、冬場には、冷気もかなり入ってきてしまいます。

室内の暖かい空気の50%は窓から逃げてしまう、というのは結構有名な話ですよね。

つまりカーテンの幅や長さが合っていないと、冷暖房の効きにも大きな違いが出て、ひいては光熱費も変わってくることになります。

オーダーメイドカーテンは耐久性も抜群

オーダーメイドでカーテンを作れば、サイズを完璧に合わせることができるのはもちろんのこと、選べる生地やデザインの幅の広いので、よりお部屋のイメージに合ったカーテンを作ることができます。

耐久性に優れた生地も多いので、長く大切に使っていくことができるのもオーダーカーテンの魅力ですね。

既製品よりコストはかかりますが、それだけの価値はあります。ご興味のある方はぜひ一度オーダーメイドカーテンを試してみてくださいね。本当に全然違いますよ!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約